お針子デイ?

やっとやっと、夜、エアコン無しで寝れるくらい涼しくなりましたね〜〜〜◎

こんばんは☆

 

先日は朝方、窓から入る風が冷たくて、起きてしまいました。

 

が、、、!!!またもや、わたくしったら、すごい寝相になってました!!

寒かったのでしょう、窓から遠ざかって遠ざかって、体半分、敷布団からはみ出してた〜。

しかも、頭の向きがまた180度回転してるぅ〜〜!!私、どうなってるんでしょ?!

起きて、自分でもあんまり可笑しかったので、へたな絵書いてみました。笑

(ベットは暑いので、床で寝てたんです〜) 

                   ちょっと暗いですが…こんな感じ…(^^;)↓

 

 

なんか、今年は動きが激しい==。

こんな寝相が悪い自分、今まであまり感じたことナイんだけど。。

180度回転も、この夏この日を含めて3回ほどあったし…

(^^;)

も〜結婚せんとこ〜〜〜。 笑 

 

 

ところで、今日はお休みでした。

 

で…、前から気になっていたカーテンのほつれがありまして、、、。暑いし面倒だし…となかなか重い腰が上がらなかったのですが、今朝はなぜかすくっと体が動いて、ヨシ!直そう〜〜!と修繕に取りかかりました。

 

実はこのカーテン、私が一人暮しを始めたその時からのお付き合い。十ウン年にもなります…!

どんな部屋にも合いそうな色と上品な柄で、即決めで買ったしろもの。遮光ということも知らずに買ってて、あとから余計に「なんて良い買い物をしたんだ〜◎るん♪」と思っていたのです。

弦楽器を管理する部屋には、コレ必修でしょうね〜。ほんとに部屋の温度が違いますから…。

 

それだけ長いおつきあいなので、ま、しょっちゅう触ってる訳だし、南向きの強い日差しも浴びてるからかな…縫い目の糸が弱くなってしまって、途中で切れてほつけてくるんですね。今までも、何度か縫い直しているのですが、家電製品がある時期にくるとどんどん故障するみたいに、前に縫った同じ時期の部分と思わしきところが、切れてくる…。で、次、どうせ切れそうな気配のするところまで、ズンズンずんずん縫っていきました〜。手縫いですよぉ〜〜。掃き出し窓用の大きいカーテン2枚分、半日近くせっせセッセと縫ってました〜〜。ネットで最近のスマスマとか見て、ぎゃはは〜と笑いながらやりました〜。なんかちょっくし主婦気分〜。笑

 

んで、カーテンを洗濯もしたし、なんかすっきりーーー!!ストレス解消〜って気分になりました◎

 

えとえと、ちなみに私はもともと洋裁好きなんです。今は全然やりませんが。

母は和裁をやっていたし、よく何か作っていたんです。で、その横で、出てきた端切れをつかって、私も針と糸を持って遊んでいました。ちっちゃい袋やら手提げやら作ったなぁ。そういえば。。。

中学での家庭科の授業で、洋服を作るようになってからは、夏休みに自分で超簡単なワンピース作ったりしてました。ドレスメーキングとか装苑とかの洋裁雑誌もよく買いました。高校卒業後の進路を決める時は、母に栄養士系か洋裁系の専門学校勧められてたんですヨ。

 

なんかこう、ちまちまと作るのは、全般好きかもしれません。

ミシンより手縫い、的な…。小物とか。

あ、でも、編み物は全然出来ません!!というか、あまり好きじゃない。う〜〜ん、摩訶不思議…!!

 

 

 

で、で、話が少しそれましたが、、

 

それから、少し昼寝をして、空っぽになってる冷蔵庫に入れるモノを買いに…。

 

そしたら、スーパーの季節の催事コーナーみたいなところで、ハロウィンのお菓子やら売ってたのですが、なぜか「濃いイチゴ」的なシリーズが並んでましたっ!思わず目が釘付けに…!濃いイチゴな「きのこの山」と「フラン」と「アポロ」。

そりゃ、アポロでしょう!!!速攻カゴに入るアポロちゃん。あー永遠のスタンダードよ…!!明日食べよ。うひひ。

 

 

という訳で、なんだか、一人でもくもくしてましたが、なかなか充実した気分のお休みでした〜。(^^)

 

う==ん、もう少し涼しくなったら、次は久々に料理しよっかな。コレも、かなり腰重いけど…笑

 

明日も良い日を…♡

 

 

 

Ryoko