暑いですっ…!

こんにちは☆


相変わらず暑いですね。
指の甲からも玉の汗が吹き出ていてびっくり。。。
私の部屋の温度計見ると、39°でしたっ・・・・!!
でも、この暑さに慣れてきたせいか、熱中症にもならず、大丈夫そう…(笑)。

お盆は如何過ごされましたか?

 

私は結構のんびりできまして、ネットでドラマなど見てました(テレビ置いて無い…)。

それで、「ゲゲゲの女房」にハマってしまいました…!

 

最初、タイトルの「ゲゲゲ…」というだけで、なんだか興味がわかなくて、、、

子供の頃、「ゲゲゲの鬼太郎」は怖いし気味が悪いので、あまり見たくないと思ってたからかな。

それに、変なタイトル…って思っていて。。苦笑

 

でも、最近気になる俳優さんの向井理さんが出ているという、単純な(不純な?)動機で見始めました。うふふ。(^^)

 

が、、、期待を何倍も上回る良さでした! 最初の方は涙なしには見れませんでした。

水木さん、スゴい人やなぁ…って尊敬しました。

 

戦争時代から貧乏時代…大変な時を乗り越えてこられているのに、

惑わされず、ブレることなく、自分の道をただただ黙々と、でもどこか淡々と、歩く。

また、紆余曲折の人生の中にも、ご縁というものが良いタイミングでちゃんと繋がっていることに、まさしく人生のドラマを感じました。

 

彼の様な超人的な努力というのは出来ないなぁ…と思う平凡な私ですが、

それでも、私なりの信念と言うものを貫いて歩んで行きたいと、希望を持たせてもらえるものでした。(ドラマはまだ途中ですが…)

 

それで、この休み中、一気に水木さんのエッセーやマンガ本を4〜5冊読んでしまいました☆

マンガにも、水木さんの人生観や世界観、当時の社会状況が出ていて、単に楽しいだけのマンガとはひと味違ったものなんですね。大人のためのマンガだったから、私が子供の当時には、全然その面白さが分からなかったのでしょうね。

子供の頃TVでは怖くて避けていた?!鬼太郎も、近いうちに読んでみようと思っています。

 

朝ドラなんて見たの、何年振りかな。実家にいた時以来だからなぁ〜。おそろしく前だなぁ(笑)。

 

「くよくよしとっても始まらんけん、仕事するわ。」 とか

「漫画家はただ黙って書き続けりゃええのや。」 とか、布美枝さんの

「ウチの人は、本物の漫画家ですけん!!!」 とかいうセリフと映像がすごーく残っています。

 

 

水木さん、ありがとうございます。

 

 

 

Ryoko