楽しい歌伴

こんにちは。

毎年、こんなに降ってたっけ?と思うくらい、なんか雨が多く感じます。出掛ける時に雨が降ってるせいかな。。。

 

といっても、このところの私はすごい晴れ女ぶりを発揮!

家を出る時には雨が降っておらず傘を持たずに出てしまったときも、室内に居る間にじゃじゃ降りになり、帰る頃には止んでいたり。

小雨程度だったので小さな折り畳み傘を持って出た時、途中の電車の中ですんごいゲリラ豪雨!ひえ〜!と思って駅についてからコンビニでちょっと買い物をしている間にすっかり止んでしまったり…!

なんともラッキーでした。

今日、ここ西宮では曇りながらも明るい空です。洗濯物乾いてくれるかな〜。

 

 

 

ところで、先日は木曜会という合唱団の伴奏に行ってきました。

 

京都では歴史もあり、結構知られている団のようです。呼んでい頂いたのは2度目なのですが、前回同様この合唱団はかなりパワフルな団で、メンバー・指導陣含めやっていることが半端じゃない。

 

演奏会の1部は私が出演したオケ付き合唱曲、2部はピアノ伴のクラシカルな合唱曲、3部はオリジナルミュージカル、と内容も盛りだくさん!!

声楽科の学生が大学でやるような、声楽家が勉強すべき声楽のあらゆるジャンルをこなす、というか、やりたい!!と、やっているのをビンビン感じます。

選曲が、すごく私好みなのもありますが、ホンっト楽しいんです!!(私は歌の伴奏って大好きだし)皆が音楽を楽しむ前向きな気持をもっているのに後押しされるように、私も楽しく弾かせて頂きました☆

団の熱意とそれに伴ういろんな動きまで、本当に気持のよい方々で、こういう場面でお仕事させて頂けるのを本当に有り難く、感謝の気持でいっぱいです◎

 

3部のミュージカルは客席から見せて頂きましたが、ノリノリの歌謡曲からしっとりバラードの歌の中、笑いもありとっても楽しい舞台でした!私も一緒に弾きたかった〜。いや〜踊ったり歌ったりするのもいいかなぁ〜♡ 笑

1回の演奏会で、オケ付き曲からミュージカルまで楽しめるなんて、そうそう無いのでは?と思います。こりゃ楽しいワ!と思うのは皆同じなのでしょう、約1200席の大ホールがほぼ満席!1000人以上動員できるって、スゴいです…!!

 

それに、皆で大合唱されている時、なんかすごーく「幸せ」が届いて来て、感動してしまいました。。。音楽が幸せを作ってくれていて、皆がそれで幸せで…、「私たちはいつでも、今、幸せになれる…」そう教えてくれているような歌声でした。私は、自分の幸せを制限していたんじゃないか…そんな気づきさえ、与えてくれました。あの場に居れて、ほんとうに良かった。ありがとうございます。

 

なんか、バタバタしているうちに日々が過ぎていきそうになったのですが、やっぱりこれは書き留めておきたいなと思ったのでアップしました。

 

自分の覚え書き日記でした。

 

 

Ryoko