Bach

前回の日記にコタツのことを書いたことが恥ずかしい…(苦笑)

 

暖かな陽気になりましたね!

 

片付けますよぉ〜〜、コタツ。そのうちに…^^;

 

 

ところで、2日バッハクライスのコンサート、たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございます!

 

バッハの主要な作品群であるカンタータ。カンタータとは、ごくごく簡単にいうと、賛美歌のデッカイ版。神への賛美、信仰告白、生と死に対する想い、喜び、嘆き、悲しみ…人間のあらゆる根源的な感情を歌った祈りの音楽です。

 

私はクリスチャンではありませんが、宗教を超えて、何世紀も前から人々が抱いていた普遍的な&人間的な感情に音を通じて共感しているつもりです。

 

クライスに復活し、バッハのカンタータを弾くのは、とても久しぶりだったのですが、

改めて、その音楽の偉大さにひれ伏す想いでした。。。

本番中に思わず涙が込み上げそうになりました…。

 

 

言葉と音楽で、

聴衆と演奏者の境目もなくなり(演奏者も自らの出す音によって包まれていくと言う意味で)

目に見えない音の世界に私たちはすっぽり包まれて。

自分のどんな悪しき感情も、どんな悪しき過ちも、

全て許されている…。

 

私たちの悲しみにかぎりなく寄り添って、

一緒に悲しみの涙を流す。

 

音楽そのものが、神であるかのような、

そんな、ものすごい世界を感じます。

 

とても感覚的なものなので、うまく言えませんが…。

バッハやバロック音楽が癒しと言われるのは、こういう空気を含んでいるからなのでしょうか。。

 

バッハのこの音楽の類いは、(vnの無伴奏ソナタにも感じるのですが)

心の独白であって、祈りであって、聴いてもらうことを想定したものではないような気がします。

その心が普遍的な人類の想いを含んでいるので、こうして何百年もの間、受け継がれているのでしょう。

 

 

そんな音的にも時代的にも、音楽の原点といえるバッハに触れることができて、とても感謝です。

また、作曲家というBerufを持つ人を尊敬します…。

そして、自分は音楽家として、今何ができるのか…、襟を正される思いです。

 

バッハお父さん、ありがとうございます!!

 

聴いたことの無い方はぜひ一度バッハのカンタータ、聴いてみて下さい◎

 

 

 

ryoko

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。